12月10日(金)ポップコーンを楽しみました。

1学期に地域の方からいただいたポップコーンの苗を植えて、育てました。

夏休み中に収穫したポップコーンを1ヶ月前後乾燥させ、粒を取り出しました。硬くてコロコロ転がる粒を面白がりながら取り出す子供たちです・

そして今週、そのポップコーンを調理して食べてみることにしました。膨らんで弾ける様子に興味津々の子供たちです。自分たちで育てたポップコーンは素朴で自然な美味しさで、おかわりしながら食べていました。

1組の様子。

2組の様子。

1学期から地域の色々な方々にたくさんの種類の苗をいただくなど様々なご協力をいただきました。何度も何度も肥料をまいては耕して下さる教職員もいます。そのおかげで、子供たちは自分たちで育てた植物の成長に触れて優しい心を伸ばしたり、育てたものを味わう楽しさを存分に経験できたりしています。ありがたさがいっぱいです。

コメント

このブログの人気の投稿

さくら秋祭り