12月7日(火)音楽朝会がありました。

音楽朝会がありました。前回と同様に1~4年生は1F、5・6年生は2Fで参加しました。
始めに、1年生の手話のついた「にじ」の合唱を聴きました。「歌(う)」の語源には、
 〇歌うこと自体に相手に伝える内容・気持を前提とする「訴う」
 〇言霊によって相手の魂に対して強い揺さぶりを与え得る「打つ」
などなど諸説あるそうですが、1年生の発表はまさにそのような感じでした。「上手」というだけでは表しきれないような心がじんわり温かく、元気の出るような気持になりました。
発表の後は全校で今月の歌「世界中の子供たちが」を歌いました。1年生の発表に感化されたり、音楽主任の先生にコツを教わったりして、みるみる上達していきました。

コメント

このブログの人気の投稿

さくら秋祭り